ブログパーツ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おっおっららい!魂の燈籠流し~東方月燈籠~

Category : 東方

イオシスの「東方月燈籠」レビューですたい。
記事のタイトルは、燈籠と共に正気まで流されていってしまうような・・・といった危ない燈籠流しをイメージして。月燈籠って、あれば綺麗だろうね。でも鬼灯も捨て難いな。
ではいってみますか。

イオシス東方月燈籠
01 : Unlocked girl ~ 密室を出た少女
02 : 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院
03 : 変身解除!キモけーね
04 : Love's spark!!
05 : 夜を刻む銀の刃
06 : 邂逅 ~ 巡り合える奇跡と
07 : 願うこの身よ、燃えて月までも
08 : レザマリ幻想
09 : 永遠と須臾の恋人
10 : U.N.オーエンが彼女だったとしたら?
11 : 呪符がない
12 : 月夜を隠さない程度の能力?
13 : 魂は静かに眠りにつくように ~ 遠野郷の木葉梟
14 : 御伽の国の幻想惑星 ~ ドットの彼方へ
15 : 白玉楼 ~ 幽冥の住人は割と少ない
EX : キレ斬レマヨイ

全部ボーカルモノ。
でも初めて聞いたとき、もっとボーカルが上手ければなーと思うのが結構あった。
メロディーとネタのセンスは流石w

以下ネタバレ満載注意レビュー。

 

01 : Unlocked girl ~ 密室を出た少女
パチュリーの歌。なんかテンポよく図書館から出てっちゃう歌。魔法の森に出かけちゃう歌。
このCDの軽い感じの導入部ですなー。
紅白巫女はどんな子?キモカワかな?

02 : 患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院
このCDで最高傑作!カオスカオスカオスwwwwwww
オッオッラライ!オッオオッラライ!で始まるハイな曲。座薬の曲w
「あははははははは」からすでにカオスを予感させる名曲。
ウサギは目が赤い。因幡は宇佐の耳!ふんどしふんどしふんどしうどんげいーん!!
ちょwwwwうどんげふんどしかよwwwそれにしても目が目がふんどしって何だw
それにしても「うどんげいーん!」の声可愛いな。

「えーマジ!?初月(Easy)モード?」「きもーい」は極めつけ。
ひさびさに見たよコレ。小学生幼女にバカにされるのって(*´Д`*)この理不尽さがたまらない。
これは良いネタw


 

この曲、1番だけはフラッシュで公開されてますねー。フラッシュのレビューもしてみちゃったりなんかしたり。
このフラッシュがかなり面白い。ロゴに座薬のマークがw タイトルからしての曲なんだけどねw
OVER DRIVEして始まるってとこで既に狂気。
うさの耳!ってとこの表情は好き。あとうどんげいーん!のところも。
一貫してそうだけど、うどんげって本当にいじられキャラwふんどし疑惑を否定してるところ(*´Д`*)カワロス
しかもその後、胡散臭いおっさんふっ飛ばしてるところで水色の縞パンが見えてる。イオシスはパンツ大好きですねー!
ヤゴコロ先生がネギ回すのはロイツマネタ。そういえば去年流行ったなー、と冬コミには相応しいネタかななんて思ってみたり。
このヤゴコロ先生、東方界隈の巷ではかなりの人気w。「ヤゴコロ先生には勝てない!」とか「見ただけでふいてしまう」とか「助けてヤゴコロ先生!」とか。

こいつね↓
yagokoro

こんなのも。ちなみに2chでも人気
ヤゴコロ先生は何時の間にか僕らの心に寄生していました。見ただけで笑ってしまう。コレは怖いw

この後は、永遠亭の引き籠りニートと不死鳥がDDRでガチンコ対決。ケーネは頭が固いと思う。オールパーフェクトなのは、当然といっちゃ当然のような気がする。
そしてひたすら座薬の説明。これは新しい。ヤゴコロ先生が素敵過ぎる件。えーりん美人な件。うどんげが座薬発射する件。
ちなみに、何故優曇華が座薬かというと、彼女の発する弾が座薬みたいだから。銃弾っぽいとみてシンデレラ刑事ってやるのも面白いんだけど、どう見ても座薬です本当にありがとうございました。

01-18[1] 

だから座薬ってゆーなー!!(泣)

ホントに弄られ役。(´・ω・`)カワイソス
ラストスパートっぽい、だんだん必死になっていく最後も良い。

と、ここまでは全てフラッシュで見れる&聞ける範囲。
この曲の最大の萌えポイントを含む2番は、CDを買わないと聞けないんですねー。
では2番レびゅ。

♪うさぎは月見て餅つきを、いなばはイ゛ナバウアー!
♪うどんげパンチラいなばはパンチラどきどきパンチラいなばうアーッ!
イナバウアー懐かしい。パンチラパンチラそればっかwぱぱぱぱパンチラww
確かにパンチラは良いがな!(マテ
それにしても「イ゛ナバウアー!」のとこの声が酷くて可笑しいw

(*´Д`*)ハァハァ「ねぇねぇ・・・お譲ちゃん・・・ハァハァ・・・パンツ何色?」
( ´・ω・`)「パンツはいてません」
ドキュ━━━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━━━━ン!


パンツはいてないキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

イオシスは絶対「穿いてない」は欠かさないGJ!
ツンとした感じでの「パンツはいてません」は無敵。キュンキューーン!

というわけで、コレは前作のごっすんに続く名曲。最高。座薬で脳を狂わせる。

03 : 変身解除!キモけーね
前作に続いて、けーねいじり。
今回はスパッとストレートに、タイトルでキモイって言っちゃってるしw
メロディーはかわいくて良いんだけどね。けーねキモイ。
歌詞もなかなか面白い。なんでここまでキモイって言われなきゃならないのかw
ただボーカルがちょっと('A`)
今回はボーカル('A`)な曲が多い('A`)
とりあえず変身解除☆

04 : Love's spark!!
カッコイイ曲の入り。低音から入ってくるから、音が深く感じられるDDR。好きな曲調。非常にテンポがよい。
ただこれもボーカル入って('A`)ナンダコレ
イントロで期待してたぶん、一層('A`)
最後のlove's spark!!って音的に足りない気がする悪寒。メロディーは良いんだけどな、ホント。


05 : 夜を刻む銀の刃
これもメロディー良い曲。ボーカルは、意外なことにおっさんw
やや通りにくい声質。でも何度も聞いてるとこれはコレでよいと思えてくる不思議メイドロック。しかもハード。おまけにどことなくカッコイイ。
「お嬢様~」からの件(くだり)がとてもカッコイイ。なぜか「お嬢様 あなたのため毎日こうして働いてます」ってとこで笑った。「ミステリアスジャック」とか技の名前が盛り込まれてる辺りも燃える。幽かに時を止めそうな雰囲気が嗅ぎ取れるも良いかも。適度に緊張感があって。
それにしてもメイドは萌える。ナイフ投げが得意だったりすると更に萌える。

06 : 邂逅 ~ 巡り合える奇跡と
一転、穏やかな曲。まったりヽ(´ー`)ノ
清らかさが感じられるけど、やっぱりボーカル('A`)
途中からリズムが変わって激しくなるけど、歌うスピードは変わらないから不思議な感じ。ものすごい焦るような弾幕なのにものすごく落ち着いてる錯覚。もうひとつ何かあれば、もっとよくなる気がするんだけど。

07 : 願うこの身よ、燃えて月までも
これは好きくない(´・ω・`)
ぶっちゃけキモ(ry 歌い方、何とかならないものか。特にセリフ部分。最後とか声かれてますよ?
珍しい妹紅の歌。殺すつもりがいつのまにか殺される側に。でも死なない不死鳥サスペンス。かなり凶悪。かぐやに殺されたいなんて、変態ですね。

08 : レザマリ幻想
これは・・・・・・ペガサス幻想じゃないかあああああ!!
ボーカルはビートまりお!これは熱い。ペガサス幻想がもともとかなり熱い歌だったけど。
歌詞もどことなくリンクしてるし。ただ、魔理沙が素敵泥棒ってあたりに風情がw
2番とか、魔法のキノコ混ぜれば色が変わって美味い!ってwwカオスwwwww全体的にどこか可笑しいw
「レザマリさ!」って叫ぶの楽しス⊂二二二( ^ω^)二⊃

09 : 永遠と須臾の恋人
民謡ちっく。てかもろ民謡。しかも歌ってるの幼女wwww男の子かもしれないけど、小さい子の声なので区別つかない。”ボーカル:園児ちゃん”ってあるからおにゃのこって事でおk?幼女ボイス最高ッスwwww
ギャップがかなり面白い。

10 : U.N.オーエンが彼女だったとしたら?
本格オーケストラ&オペラ。今までに無いな。のだめの影響なのか。聞いた途端”おっ”てなる深みのあるアレンジでヽ(´ー`)ノ
オーケストラとか弦楽が好きな自分には、これは効くなー。スローテンポで聞かせる感じの曲。
ボーカルが完全にオペラだから好みが分かれるかも。でも上手いなーと思う。笛の音がFFっぽいなーとも思う。

11 : 呪符がない
これは切ない。「幻想郷があと一週間で滅びる」という衝撃的な入り。えっ?って思った。
でもそんなのはどうでも良いんだ。問題は次のステージ、ボムが無いということ。そのあとの「避けなくちゃ 君の弾を避けなくちゃ」がとても切ない(´;ω;`)わかるよその気持ち。
ボーカルの男の声が、嘆いてる感満点。でも焦ったら負けという罠。解るが故に笑える。ボス戦で予想外にボム使っちゃうと次に行く時ちょっと後悔したくなる。でもボムけちって死ぬよりは賢明な判断なんだよね。でもボムが無いのは精神的に(ry
2番の歌詞はもっと共感できるw「そうなのか 君の弾はそうなのか」解るよ気持ちw
そのあとの「敵わない~」で思わず涙した(´;ω;`)ワロス
東方シューターには親しみやすい曲なんじゃないかと。え?ボムなんて要らない?はいはいそうですか自分ヘタレですみません。

12 : 月夜を隠さない程度の能力?
これはお気に入り。「脇巫女霊夢」の歌。なんというフェチズム丸出しの歌w
しかもそれをテーマにするなんて、流石だぜイオシス。たしかにあの巫女装束は斬新で脇スキーには良いかも知れないね。脇フェチへの誘い。イオシス、洗脳して世界征服をたくらんでいるかもわからんね。
ボーカルはmiko。彼女の声は良いヽ(´ー`)ノ 面白系の歌が多いけど、可愛くて嵌ってしまう。
歌自体はひたすら脇巫女霊夢。前作「東方乙女囃子」の「月夜を二人で抜け出す程度の能力」とリンクしてるのか、タイトル、原曲は同じ。でも曲調は違う。POPなのは変わらないけど。飽きのこない旋律で適度にリズムに乗れるという効用も。そしてあどけない声での「へい!」が萌えるw
歌詞の通り、確かに霊夢って変なのに懐かれる。頑固で守銭奴なのに。なんでだろ。

13 : 魂は静かに眠りにつくように ~ 遠野郷の木葉梟
とても穏やかな曲。ボーカルもっと声出ると良いんだがな。

14 : 御伽の国の幻想惑星 ~ ドットの彼方へ
キーボードの音なんだか声なんだか謎。
リズムの良い曲でワクワクしながらドライブしている雰囲気。

15 : 白玉楼 ~ 幽冥の住人は割と少ない
これは良い妖夢。原曲のイメージをそのままに。本家のオマージュとして、レベル高いと思う。曲のあの透明感と、頑張ってる妖夢がイメージされる。
妖々夢の話がちらほら。春を集めてるとか。白玉楼で健気に働く妖夢かわいいよ妖夢。でもゆゆ様はもっと素敵。
ゆゆ様「あらあらうふふ」 ←音声化希望。

EX : キレ斬レマヨイ
2曲続いて幽霊コンビの曲。
ボーカル:歌王子ことビートまりおktkr
ていうか、イントロと間奏だけアレンジで、まんま「ハレ晴レユカイ」なんですがwwwwww
しかもいきなりドリキャスキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
冥府の果てまでみょーーーーーん!
みょーんってイイよねみょーん
ハレ晴レユカイ、踊りがフルでついたのも出たことだし、幻想郷の住人を踊らせたハレ晴レとか出来ないかな。ニジウラの人たちとか作ってくれないかな。

全体的に、メロディーは素晴らしいんだけどボーカルもっと頑張って欲しかった。そうすればもっと良くなったと思うんだけど、同人に何求めてるんだって言われるとそれまで。でもレベルは高くあって欲しいと思うよ。

最近のイオシスの電波ソングは本当に嵌ってしまうのが多くて困る。
そうそう。HPで9トラック目「永遠と須臾の恋人」ボーカルの園児ちゃんからメッセージがダウンロード可とな。
お母さんもさり気なーく参加しているらしい!?HAHAHAやってくれるわイオシス!コレはワロス。
コレ聴くと、園児ちゃんはきっと男の子の気がしてきた。自分ショタではないので。残念。

関係ないけど、イオシスの過去作品聞いてて「白く灰がちになりてワロス」で大笑いした。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気記事ランキング
プロフィール

エノモト

Author:エノモト
大学生♂

好きなもの:
アニメ、声優、旅行、演劇
映画etc...

Twitter:
ID:pessimist0_0
Skype:
ID:sherylnome1021
お気軽にヽ(´ー`)ノドゾー
Mail:siegmion◎gmail.com
◎を@に書き換えてください。





From 2006.08.22
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
My Yahoo!に追加
pictlayer
Twitter
 
ブログ内検索
忍者サイトマスター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。