ブログパーツ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッバイ

Category : 日記
9月の麻雀成績が酷すぎます。
5万は負けてますね。
勝てる気配すら感じ取れません。とにかく最悪です。


麻雀を覚えてやるようになって以来ちょうど1年ほど経ちました。
麻雀は運と技術が混合するゲームだと思っていましたし、そういうゲーム性が面白いと思って熱狂的にはまって今まで続けてきましたが、今ではすっかり熱が冷めてしまいました。
以前は他の人の動作や捨て牌等全て観察して思考をめぐらしセンサーをフルに作動させてゲームを楽しんでいたんですが、これってかなり疲れるんですよね。酸素と脳内のブドウ糖消費量が半端ないです。
でもこの頃はへとへとになりながらも勝ってたんですよね。

時が経つとともに麻雀の色々な戦略的知識を蓄えていくうちに、それまで行っていた感じ取るという動作が行われなくなっていきました。そのおかげでエネルギー消費がかなり減り、楽に長時間打つことができるようになりました。スピードもずいぶん速くなりました。
しかし同時に勝てなくなってきていました。


結局、麻雀は理論で勝てるゲームでは無いと思うんですよね。
理論が当てはまるケースに比べ、あてはあまらないケースの方が圧倒的に多い気がします。
加えて、他に3人も同時にやるゲームです。他の人がありえない打牌すると理論も何も全部ダメになってしまうんですよね。

麻雀は、技術15%、運85%のゲームだと確信しています。

麻雀の強さとは何か。
それはつまるところ嗅覚の良さだと思います。考えるんではなく感じるんです。
麻雀って、絶対が無いゲームです。そんな中で何を寄り代に戦えばいいか、悩むわけですよ。枚数や確率は確かな数字となって表すことが出来ますが、それは結局、麻雀という運のゆがんだ流れが支配するゲームに屈し、安易な方向への逃げ、ではないでしょうか。そんなのに頼ってたら勝てるわけが無い。デジタル、とか言ってる奴らは鼻で笑ってやりますね。数字が支配できるゲームだったら、コンピューターの方が強いはずです。確率計算と期待値計算が速いですから。
裏筋だって通るときは通りますし通らないときは通りません。

無論、技術は常勝には必要不可欠なものです。建物の土台みたいなものです。

しかし常勝のためには感覚を以ってゲームに臨むことです。でもこれって疲れますし、スモーカーではない自分にとっては紫煙で充満した空間で長い間続けるのは困難です。具合悪くなりますし体にも良くないです。そこまでしてがんばるゲームか?と聞かれたらそうでもないです。

安いレートでは無茶苦茶な事する人も多いですし、結果としての勝利でプロセスがなっていないと感じることが多いです。
高いレートにいくと金銭感覚が麻痺します。これはよろしくない。


最近麻雀が楽しくなくなったんですよね。
前は楽しかったんです。多分全てにセンサーを反応させて感じ取っていたからなんですよね。
でも最近はそれに疲れて作業のように打ってます。



感じ取ることが運の波に乗る唯一の方法でありそれが勝利への道なんだと思います。
感性が研ぎ澄まされれば運は偶然性が消え必然となります。


桜井が勝ったのはまさに感覚で流れを支配したおかげでしょうし、素人でも桜井に勝てるのは運の要素が大きいからです。




今月末に大会がありますが、それが自分の打ち納めです。
それ以降の人生の中で麻雀をすることはきっと無いでしょう。







電子工作を初めてみたいです。
LEDとかいっぱい使ってみたいです。

もはやすっかり秋の風です。夜の外は寒さを覚えます。
雲の形がいろいろと変化して面白いです。
山に行けば沢山いい写真が撮れますが、近くにそんな良い場所はないものでしょうか。ちょっと探してみたいです。
風景写真が好きなのでEOS5Dとキレのいいレンズがほしいです。11月に5Dの新型が発売ですが、当然手が出ません。宝くじでも当たらないかなあ。

PSPのTo LOVEるのゲームが面白そうです。
10月に新型PSPも発売ですし2つともほしいのですが金が無いです。

秋アニメを把握していない自分に驚きです。今まではそんなことなかったのに。
でもこれからの時間割見たら、そんなの意識してる暇なんて無いですよね(´・ω・`)

もうすぐ大学が始まります。
色々と忘れてるので大変です。応力線図とか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気記事ランキング
プロフィール

エノモト

Author:エノモト
大学生♂

好きなもの:
アニメ、声優、旅行、演劇
映画etc...

Twitter:
ID:pessimist0_0
Skype:
ID:sherylnome1021
お気軽にヽ(´ー`)ノドゾー
Mail:siegmion◎gmail.com
◎を@に書き換えてください。





From 2006.08.22
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
My Yahoo!に追加
pictlayer
Twitter
 
ブログ内検索
忍者サイトマスター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。