ブログパーツ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Portable Quietness

Category : 音楽

ノイズキャンセリングヘッドフォン買った

MDR-NC22買ったのはSonyの「ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC22

イヤーピースが交換できるインナーイヤータイプのヘッドフォン。
前から使ってたオーバーヘッド型のステレオヘッドフォンは、音質は良かったけど重いし耳は疲れるので今回このタイプを購入。

ノイズキャンセラーが付いたヘッドフォンは前から興味があった。よって早速その機能を試してみた。あと、このヘッドフォンの性能も。
 
驚いたけど、外部のノイズはハッキリ解るくらいカットされてた。
以下詳しく。

自分が買ったのはホワイト。
iPodの出現以来白いヘッドフォンが欲しかった。他に持ってるのは全部黒だし。

特徴

●周囲からの騒音を約1/4に低減するノイズキャンセリング機能(*)
●直径13.5mmドライバーユニットによる、広帯域再生、広ダイナミックレンジの実現
●話しかけられたときなどに、再生中の音声を消音し、周囲の音を聞けるモニター機能スイッチ
●省電力化により電池持続時間が向上。より長時間のリスニングが可能
●小型バッテリーボックスで快適な使用感
●耳にやさしくフィットするシリコン製イヤーピースを採用。長時間の使用でも快適。S/M/Lの3サイズを付属し、自分の耳に合った装着が選べます
●航空機内で使用できる航空機用プラグアダプター付属
*周囲からの騒音がまったく聞こえなくなるわけではありません

形式:密閉ダイナミック型
ドライバーユニット:13.5mm ドーム型
電源:単4形乾電池×1
電池寿命:約50時間(アルカリ乾電池使用時)
質量:約39g(乾電池含む)

ノイズキャンセラー機能付きのヘッドフォンには電池がなくなると音が聞けなくなるものもあるけど、これは電池がなくなってもノイズキャンセリングが出来なくなるだけで普通に聞けるタイプ。スイッチの切り替えでノイズキャンセリングを行う。

ノイズキャンセリング無しで普通のヘッドフォンとして使ってみると、低音がかなり大きく聞こえる。サブウーファーでも入っているんじゃないか、ってくらい。ドラムはかなり大きく聞こえやすい。耳の穴に直接音が入ってくるからも、というのもあると思うけど。
そのため、音質は良いのだけれど音量のバランスが崩れてしまう。
でもポータブルオーディオプレーヤーは一概にして低音の表現に弱いという欠点があるし、屋外では低音が聞こえにくくなりやすい。だからそれに接続して使うなら欠点を補ってちょうど良いかもしれない。試してないけどね。

ノイズキャンセリングをオンにすると、オフにしていたときと音が変わる。高音から低音までの音のバランスが本来のものに戻る。もともとそのように設計していたのだろう。というわけで、このヘッドフォンの真価を発揮するにはノイズキャンセリングをオンにしないといけない。先述したように低音が非常によく表現されているため、全体の音質はなかなか良く聞こえる。それでも音のバランスが駄目だって言う人は、イコライザを使えば良いと思う。低音は申し分なくでるのだし、音の劣化はあんまり無いと思う。
周りのノイズを打ち消すため、多少の騒音は気にならない。電車とかバスの中では、音量を上げなくても良い為に音漏れも防げる。エンジン音とか主に低い音がカットされると思われる。
よくシャカシャカ、あるいはロックとかだとエレキとかシンバルの音が車内で漏れている人っているけど。凄くカッコワルイと思う。
屋外で音楽を聞く際には最適のヘッドフォンだと思う。

イヤーパッドも3サイズ用意されていて、万人の耳にフィットするようになっている。
因みに、イヤフォン部分は良くあるL字型ではない。耳の穴が若干内側の奥にあるのを考慮した(?)形になっていて、耳に良く合う。

あと、ボタンを押せばノイズキャンセリングと流れている音楽を聞こえなくする事が出来る。音楽を聴いているときに誰かに話しかけられたり、アナウンスを聞かなくてはならないときには便利。

飛行機の中でも使用できるらしいけど、暫く飛行機乗ってない。
(´・ω・`)雲の上に行きたい。

静かな室内で聴くにはやっぱりオーバーヘッド型のヘッドフォンが良いけどね。耳の穴に圧迫感が無いし。やっぱり音は空気を振動させて聞かなくちゃ。

スポンサーサイト

Comment

ノイズキャンセリング機能には私も興味があり、いつかNC機能付のヘッドホンを買おうと買おうとおもってました。…でもこれ高くない?w

まぁ

実売価格7000円くらいだから、そんなに。このタイプは値段を下げると音質の低下が目立つから。

5.1chサラウンド対応のヘッドフォンが欲しいけど、安いのでSonyの9800円を見かけただけ。
もうちょっと待てば7.1ch対応のがでるんじゃかいなー、とかすかな期待を抱いておりますわ。
非公開コメント

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人気記事ランキング
プロフィール

エノモト

Author:エノモト
大学生♂

好きなもの:
アニメ、声優、旅行、演劇
映画etc...

Twitter:
ID:pessimist0_0
Skype:
ID:sherylnome1021
お気軽にヽ(´ー`)ノドゾー
Mail:siegmion◎gmail.com
◎を@に書き換えてください。





From 2006.08.22
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
My Yahoo!に追加
pictlayer
Twitter
 
ブログ内検索
忍者サイトマスター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。