ブログパーツ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迫る年の瀬

Category : 日記

もう今年も終わりが近づいてきた。
振り返るといつも短く感じられるのが時間。

やりたい事は出来たのか。やり残した事は無いのか。自然と考えてしまう時期。

自分は、うーんどうだろう。
できた事もあるし、できなかった事もある。はずなのだけれど、特に思い浮かばない。
たくさんアニメが見れた。ゲームが出来た。やりたいと思ったことは、基本的にその瞬間に最優先にしてやってしまう性質だから、何かできなかった事というのは無いと思う。
まあ、それには犠牲が付きまとうんだけどね。計画性とか。
ギリギリでいつも生きていたいから。あぁー。

 

そろそろ高校生活も終わりが見えてきて、自分の中で大きな総括をする時期が近づいてきた。
3年間で得たもの、失ったもの、変わったものはなんだったのか。

高校生というのは将来を決定付ける進路を現実的に考えないといけないから、人生の事とかたくさん考えたりもした。
いろいろな活動があったし、行動を起こしたり振り回されたりした。そのおかげで、それまでの自分が知らなかった世界を垣間見る事が出来た。未知の経験もしたりした。
ネットとか周りの人とかメディアとか、あらゆるものを通じて多くのことを知った。
解った事はたくさんあったし、解らない事もあった。
そして過去と今の自己形成の経緯とか分析とかたくさんしてきた。
生まれてきた意味は何なのか、世の中を動かしている仕組みは何なのか、真正面から考えてみたりした。

大人たちは現実的にモノを見ることばかり得意だけれど、自分はそうはいかないんです><
考えずにはいられない。

もうすぐ自分のなかで小さな審判を下すことになる。それは自分でつける自分の成績表であり、回顧録であり、それまでの人生で定着した、あるいはそうでありたいと思った、自分の価値観によるジャッジメントである。またそれは関所でもあるし登竜門でもあるし階段でもあるしジャンプ台でもある。今までの自分を信じてこれから行く未知の時空へ、自らを投じる事が出来るかどうか。それが出来なければ今までの自分を否定するになるし、それはとても悲しい事だと思う。またその先、それまでの自分のあり方を変えることがあるならば、それは過去の自分を裏切る事になる。自分の意味を疑い、消すことになる。そうならないために、今できる想定は完全か、準備は万端か、総てを受け入れる覚悟は出来ているのか。
扉を叩く音は次第に大きくなってゆく。
トイレのそれを叩くみたいに。「まだか!早くしてくれ、限界が近いんだ!」
下ネタ好きでごめんなさい。

先で待っているのは予定通りの事柄かもしれないし、望んだ事かも、避けるべきだった事かもしれない。別にそれを問うつもりは無い。理由があれば結果がどうであろうと納得できる。だからその理由が欲しいのだ。
因みに。「結果よりもその過程が大事だ」とよく言われるけれど、それとは別。例えば"受験勉強"の最大の目的は"合格する事。"努力の質とか量とかは"受験勉強"と直接関わりは無い。それはまた別の問題。別に勉強しなくたって合格したらそれで受験勉強の目的は果たした事になるし、合格しなかったらそれば勉強しなかったから。十分納得できる結果だ。"出来たのにやらなかった"ことへの後悔は、別次元の話。個人の主観の問題。

 

ピースはほぼ揃う頃合だ。あとは正確に組み立て、完成を望むのみ。

まぁ脇道にそれやすくて、そのままだらだらと進んでいってしまいそうな自分だから、楽しい方向はたくさんあると思うけど。それでも何か究極の核心を掴みたいと思ってしまう自分は、夢見がちなガキのころとあんまり変わってないなぁ。

こんな事書いてると、自分は中二病なんじゃないかと時々疑わしくなったりもする。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
人気記事ランキング
プロフィール

エノモト

Author:エノモト
大学生♂

好きなもの:
アニメ、声優、旅行、演劇
映画etc...

Twitter:
ID:pessimist0_0
Skype:
ID:sherylnome1021
お気軽にヽ(´ー`)ノドゾー
Mail:siegmion◎gmail.com
◎を@に書き換えてください。





From 2006.08.22
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
04  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 
最近のトラックバック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
RSSフィード
My Yahoo!に追加
pictlayer
Twitter
 
ブログ内検索
忍者サイトマスター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。